2018年11月 6日 (火)

上を向いて歩こう

こんにちは チームデバイス酒井茂樹(シゲちゃん)です。

すっかり紅葉が進んできましたね。
山などが色付いてきて綺麗です。
会津からの通勤途中は、ついつい景色を見てしまいます。
車の運転には気を付けないと…ι(´Д`υ)アセアセ
前ばかり見ていないで、たまには周りを見渡してみてください。
きっと新たな発見があると思いますよ。
家づくりを考えているのであればなおさら、
周りを見渡してみてください。
様々な屋根や外壁、サッシなど参考になるところがあります。
「これは何だろう」と疑問に思ったら
遠慮せずに質問して下さいね。
かなわない夢はない。チームデバイス酒井でした

2018年10月23日 (火)

見学会の手伝い

こんにちは チームデバイス酒井茂樹(シゲちゃん)です。

いやぁ、朝はめっきり寒くなって来ましたね。
風邪などひいていませんか?
今年の風邪は長引きますよ。私もまだ完全には治っていませんdespair
皆さん、体調には気を付けましょうね。
さて、先週会津店での見学会の手伝いに行ってきました。
見学会と言っても構造見学会です。
何故構造を見せるのか?
完成した後では、見ることが出来無い壁の中や
柱、断熱材などご自分の目で確認できるのです。
実際に使われている材料を見ることで、
どの様に建てられているのか確認します。
勿論、完成見学会も実際の設備や広さのイメージづくりには重要です。
でも、本当は中身の方が重要ではないかと考えられるからです。
もし、構造見学会が開催されていれば、
参加されてみてはいかがでしょうか。
Cimg6041 Cimg6038
Cimg6037
追伸
デバイス・ホーム 郡山店では
土地からのお探しのお客様に
「土地探しのコツ」勉強会を開催します。
満足できる土地選びの方法は3つしかありません。
過去に成功した土地選びのコツを、この度公開します。
消費税アップ前に家を建てたいとお考えの方必見です。
完全予約制となっておりますので、
ご興味のある方は下記までお問い合わせください。
日時:10月28日(日)10:00~
場所:デバイス・ホーム郡山店
住所:郡山市桑野2丁目25-11 Fビル102号
TEL:024-954-6466
FAX:024-954-6465
e-mail:koriyama10@luckydakara.com

2018年10月16日 (火)

家づくりで大切なお金のこと④

こんにちは チームデバイス酒井茂樹(シゲちゃん)です。

すっかり秋めいてきて、山の方に目をやれば
山頂の方は色づきはじめて紅葉の季節となってきました。
さて、家づくりで大切なお金のこと四回目は
住宅ローンを組む場合に考えておくべき
諸経費についてです。
家を建てる場合住宅ローンを組む方がほとんどだと思います。
自己資金と住宅ローンを合わせて総予算ですが、
住宅ローンを組むと保証料または手数料、つなぎ融資金利が
かかることになります。
この保証料又は手数料、つなぎ融資は金融機関によって
変わるわけです。金利だけで住宅ローンを検討するのではなく、
それ以外にも検討すべきことあります。
これらを踏まえて金融機関を選ぶことが必要です。

2018年10月 9日 (火)

家づくりで大切なお金のこと③

こんにちは チームデバイス酒井茂樹(シゲちゃん)です。

すっかり秋の陽気となったと思ったら、暑かったり、寒かったりで
体調管理が難しい状況ですね。
私も風邪をひきまして、喉、鼻水に苦労しています。
さて、家づくりでのお金の話ですが、
今回は、建物本体価格以外にかかる費用を見ていきます。
広告などでは○○坪で本体価格○○万円と見受けられます。
この価格はあくまで本体価格であって、付帯工事費などは含まれていません。
具体的に付帯工事費とは、給排水工事とか申請費用、地盤調査費などのことで
別途費用が発生します。
「じゃあ最初から入れておけよ」とおっしゃるかもしれませんが、
下水道が本下水なのか浄化槽なのかで金額が変わります。
これは建てる土地によって決まるものなので、
一概にこの金額ですとは言えないのが現状です。
また、地盤改良工事が必要になるかは、
地盤調査の結果を見ないと分かりませんし、
地盤改良は、建物の配置や1階面積により金額が変わります。
同じ30坪のお宅でも、総二階かそうでないかにもよるのです。
従って、どのような土地にどのような建物、配置にするかを決めてから
でないと、はっきりいた金額は言えないのです。
地盤改良も必ず発生するとは限りませんしね。
でも、家づくりを考えるうえで、総予算は大事ですから
付帯工事費を含めた総予算から考えることが大事です。
家づくりでの疑問や質問などございましたら
お気軽にご相談ください。
勿論、売り込みなしで対応いたします。
かなわない夢はない チームデバイス酒井でした。

2018年10月 4日 (木)

家づくりで大切なお金のこと②

こんにちは チームデバイス酒井茂樹(シゲちゃん)です。

早いものでもう10月突入しました。
本格的な秋の季節となりましたね。
衣替えも終わり、食べ物も美味しい季節です。
自分は食べ過ぎ注意です。
さて、家づくりで大切なお金のこと第2弾として
今回は住宅ローンについて書いていきます。
家をつくる方は大概住宅ローンを活用されると思います。
住宅ローンと言っても様々あります。
フラットなのか銀行の住宅ローンを活用するのか悩むところです。
フラットは長期固定金利の為、月々の支払いが一定していますので
長期の返済計画が立てやすいですし、
銀行の住宅ローンは金利が安い面もあります。
また、金利も変動金利、期間固定型、全期間固定型とあります。
変動金利は金利上昇のリスクはありますが、
短期間で返済される場合には、金利が安くメリットはあります。
期間固定型は、一定期間金利が固定され、その後金利の見直しがあります。
全期間固定型は、返済期間は常に一定の金利となります。
住宅ローンを選ぶ際には、家を建てた後の生活を考えて選ぶことです。
将来どの様になるのは誰にもわかりません。
しかし、リスクを最小限にすることはできます。
家づくりを考えているのなら、住宅ローンについても検討してみてください。
叶わない夢はない チームデバイス酒井でした。

2018年9月25日 (火)

家づくりで大切なお金のこと

こんにちは チームデバイスの酒井茂樹(シゲちゃん)です。

近頃は台風が例年より発生が多く、雨で肌寒い日がありますね。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので気を付けましょうね。
さて、先週はいわき店の完成見学会のお手伝いに行ってきました。
多くのお客様が来場され、熱心に見学されていました。
ご来場いただき誠にありがとうございました。
ところで、見学会や勉強会でよくお話させていただくのが、
「家づくりで大事なのはお金のこと」なんです。
皆さん気になるのは、「一体いくらかかるのか?」
皆さん漠然と予算は決められている様ですが、
それで本当に大丈夫ですか?
月々に返済額から大体の予算を考えているようですが、
将来にわたって返済をすることになるので、
現在の収入と支出ではなく、将来係るであろう支出を考えて予算を組んでくださいね。
また、最初に銀行に行って借りられる金額を見込む場合がありますが、
あくまでも借りられる金額であり、返せる金額ではないことを理解して下さい
家は本体価格だけでは建ちません。
その他にも外構など諸経費がかかります。
さらに、銀行から借りる場合には、保証料など手数料がかかります。
これらを踏まえて総予算を決めなれば、資金ショートを起こしかねません。
十分に検討し予算を確定させることをおススメします。
叶わない夢はない チームデバイス酒井でした。

2018年9月18日 (火)

質問を受けるんです③

こんにちは チームデバイスの酒井茂樹(シゲちゃん)です。

すっかり季節は秋。でも、まだまだ残暑が厳しい状況ですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
昔から暑さ寒さも彼岸までと言われていますので、
この残暑も彼岸まででしょうか。
さて、先週末の完成見学会には、多くのお客様が来場されました。
本当にありがとうございます。
そして見学会では大概質問や気になる事があるとすれば
「お金のこと」、「土地のこと」、「工務店選び」となります。
そこで今回は、皆さまが気になる事第三弾、「工務店選び」についてです。
大抵のお客様は、工務店を数社比較することと思います。
でも、果たしてどこの工務店が自分たちにはあっているのだろうか?
価格や標準仕様で比較するのは、どこも似たり寄ったりで
余り差はないように感じますよね。
では何処で決めればよいのでしょうか。
家はメンテナンスをしっかりやれば長く使えるものです。
ですから、一生お付き合いのできる工務店を選ばれるのが良いと思います。
最終的には、その工務店との相性ではないでしょうか。
相性を見極めるために、見学会やその工務店を訪問してはいかがでしょう。
相性が良さそうであればその工務店さんと契約することが良いでしょう。
参考にして頂けば幸いです。チームデバイス 酒井でした。

2018年9月11日 (火)

質問を受けるんです②

こんにちは 酒井です

今年は台風やら地震やら災害が多いです。
災害に合わないのがベストですが、
そうはいきません。備えあれば憂いなし
十分に気を付けたいものですね。
さて、見学会や勉強会でよく質問を受けるのが
「お金のこと」「土地のこと」「工務店選び」
前回はお金のこと」について書きました。
今回は「土地のこと」について書きたいと思います。
土地選びのコツは以下の3つに絞られると考えられます。
1.土地情報誌(ネットを含む)
2.空き地を探して交渉する
3.分譲地をいち早く手に入れる
1.の土地情報誌から選ぶ場合には予算より
100~200万円上まで範囲として探すのがコツです。
記載されている価格より交渉して値段が下がる可能性があるからです。
2.の空き地を探して交渉する場合には
土地所有者と直接交渉なので、値段を下げることは難しいですが、
やってみる価値はあると思います。
3.の分譲地をいち早く申し込む場合は
不動産屋さんの情報を誰よりも早く手に入れなければなりませんし、
価格交渉はほぼ不可能と思ってください。
いずれの方法も自分で交渉するのは難しいです。
そこで交渉は専門家(工務店やハウスメーカー)に任せることをおススメします。
一生住む可能性が高い土地になりますので、
土地選びは慎重に、しかし、あまりゆっくりではダメになります。
土地は結婚と一緒でその場所にしかありません。
気になる場所があれば工務店などに相談してみてください。
チームデバイス 酒井でした
追伸
家づくりでの「お金のこと」「土地選び」「工務店選び」などのコツがわかる
完成見学会を開催します。
詳細は以下をご覧ください。
0904_01
0904_2_01

2018年9月 4日 (火)

質問を受けるんです

こんにちは チームデバイス酒井茂樹(シゲちゃん)です

今年は台風が多いですね。
夏は猛暑だし、急に寒くなるし、気候がおかしいと感じますね。
さて、見学会や勉強会などでよく聞かれることといえば・・・
「お金のこと」、「土地選びの事」、「工務店の選び方」は多いです。
その中で「お金の事」について簡単にご説明します。
人生100年時代に人生の半分もいかないうちに、
家づくりという人生でも最大の選択をしなければなりません。
「一体いくらかかるのか?」
「ローンは大丈夫だろうか?」
「銀行は何処がいいのか?」
など悩みは尽きないです。
大事なことは・・・
「いくら借りられるのか?」ではなく、
「いくら返せるのか?」でもなく、
「いつまで返すのか?」です。
人生100年時代で、老後まで借金を返済するのは大変です。
なので、いつまで返済を終わらせるかが重要です。
返済年齢から現在の年齢を加味して、
借入金額を決定すれば、
無理なく返済が可能になるのではないでしょうか。
もっと詳しくお知りになりたい方は・・・
デバイス・ホーム郡山店
TEL:024-954-6466
FAX:024-954-6465
e-mail:koriyama10@luckydakara.com
ご連絡ください。
チームデバイス 酒井でした。

2018年8月27日 (月)

家が欲しいと考え始めたら・・・

こんにちは チームデバイス酒井茂樹(シゲちゃん)です。

台風の影響か、猛暑になったり、肌寒い日があったりと
気候の変化に体が慣れませんねえ。
体調を崩すことも多くなりそうですので、
みなさん気を付けましょうね。
さて、「家が欲しいなあ」と考え始めたら、
みなさんはどうしますか?
・ハウス展示場に行ってみる
・工務店の見学会に行ってみる
・勉強会に参加してみる
など様々あると思います。
でも、最も大事なのは・・・
家族での話し合いです
・なんのために家を建てるのか?

・何故家が必要なのか?
ご家族で話し合って動機をはっきりさせてから
上記のような行動をとることをお勧めします。
動機がはっきりしないうちに家づくりを始めると
営業マンの言いなりになったり、
不本意な家を建てることになりかねません。
そこでデバイス・ホームでは、
家づくりを考え始めた方へ、
スターターキッドを無料でプレゼントしています。
ご家族での話し合いの一助にしてみて下さい。
お問い合わせ先
デバイス・ホーム 郡山店
TEL:024-954-6466
FAX:024-954-6465
e-mail:koriyama10@luckydakara.com
人生100年時代の大事な決断です。
人生を楽しく豊かに生きるために
一度お問い合わせください。
チームデバイス 酒井でした

«朝晩はもう秋?